オーダーシャツの生地を生産する工場で働いています!

オーダーシャツ工場には、シャツジャケットにピッタリな生地も豊富

東京もすっかり寒くなりました。今年は11月に初雪が降ったりして
いつもの冬よりも始まりが早かったような気がします。

東京は夏はうだるような暑さ。そして冬は乾燥した風にビル風がさらに吹き付けて
体調を悪くする人が多いと聞きます。

東京では、インフルエンザの患者が急増しているとか。たしかにこの寒さじゃ・・・。
雪国の人の方が風邪を引かないと聞いたことがあります。
雪で空気が湿っているからだそうです。
だから東京は乾燥してウイルスが蔓延するのでしょうかね。

さて、年末に友達とクリスマスパーティーに行くことになりました。
女性も何人かくるそうなので、いわゆる合コンかな。
最近気になっているシャツジャケットってやつを着て行きたいな、と思ってます。

自分が働いているオーダーシャツの生地を作る工場では
ちょっと厚手のジャケットにもなる生地が出ています。
話によると、シャツジャケットは来年接待に来る!アイテムだそうですよ。

確かに、クールビズ、ウォームビズに対応していますし、
普通のテーラードジャケットだと夏は暑い!
その点オーダーシャツを作るような薄くて軽い生地だと
着心地もいいし、多少シワになってもシャツジャケットなら
おかしくありません。

オーダーシャツの工場で毎日生地を見ていますが、とてもシンプルでジャケットに
合いそうだな、と思う生地は沢山ありますよ。

小池さんが注目を浴びると東京も注目を浴びる!

東京都知事選挙で小池百合子さんが当選して早3ヶ月。
つねに注目も的。いつでも輝いていて、本当に東京が華やかな雰囲気になりました。

東京オリンピックを控え、問題が山積みみたいですね。
でも頑張っていますよ。常に冷静な対応を心がけている姿が
とても印象的です。

小池さんは、もとキャスター。自分がテレビに映るということは
どういうことなのか、本当にわかっていらっしゃる。
目線・態度・口調・・・全て計算されているのでしょうか。

内容はともかく、人って雰囲気で左右される生き物なんだな、と
考えさせられます。

小池さんのおかげで、東京オリンピックや築地豊洲移転の問題が
世間に知れ渡っている印象です。本当に小池さんが東京都知事になって
良かったんじゃないですかね。
他の方とは注目度が違います!間違いなく高い!

今朝もボート・カヌー競技をどこで開催するか、話題になっていました。
バレーボールもそうです。

新しい施設はレガシーに、という心意気は分かりますが
あまりお金をかけるのもちょっといやですよ。
だって、国の借金でしょ。これから日本はどんどん人口が減っていくのだから
借金はふえるばかりです。

でも、東京有明アリーナは作っても良いかな、なんて個人的に思います。
東京都内は圧倒的に施設が不足しています。
特に屋根付きのイベントホールって足りないな、と。
どういう結論に至るんですかねえ・・・

最近の天候不順ったら無いですよね。
いつから東京はこんなに雨が多くなったんでしょうか。
特に関東地方は雨ばっかり。というか台風でしょうね。
こんなに東京地方が台風に見舞われることも珍しいです。

たしかに、9がつは雨が多い、と言われます。統計によると
6月の梅雨の時期よりも多いと聞きます。確かに。

6月って思いのほか暑かったですし、雨も少なかったな、と感じます。
それが9月に回ってきた!?

東京近郊のスーパーでは、野菜の高騰が続いています。
北海道産の野菜が高くなったそうですね。台風の被害が影響しているそうです。

同じ職場の主婦に方が、「野菜は天候によって価格がすごく上下する」と
言っていました。家計を預かる主婦の方は天候に敏感です。

先日、自分の気に入っているオーダーシャツを来て仕事場に行ったんですが、
職場の方から「今日は東京地方は嵐が来るって言ってるわよ」なんて言われました。

自分の気に入っているオーダーシャツの事を気にしてくれるんです。
皆優しいです(笑)。

また、職場の人に勧められて、お天気アプリ入れてみました。
結構細かい場所まで指定出来て。自分の職場の東京の区のどこどことか。
また自宅に近いピンポイントの場所とか指定できます。

このアプリを見て、あまりにも悪天候な予報だったら
オーダーシャツを着て行かないようにしようか。
そんなくだらないことを考えているよりも、仕事仕事!

オーダーシャツは障害者の方からも好評らしいですよ

先月末頃から台風が多く接近していますね。
北海道はかつてない被害に見舞われているようです。
本当に、災害にあった方は大変でしょう。
少しばかりですが義援金を支払ってきました

野菜や果物が高くなったと聞きます。家系を預かる主婦の方は
やりくりに工夫をすなくては、ですね。
じゃがいもやたまねぎなどの常備野菜か高くなるってちょっと痛いでしょう・・・

東京地方はなんとか台風の被害は免れたようです。
出勤時にぶつかると大変。東京は本当に人口が集中していて
あの小さいなかに1300万人もいます。

そんな人々がスムーズに動かなくなると・・・そりゃ大変です。
東京以外にも近郊の県から人が押し寄せてきます。

一極集中・・・この傾向はますます強まるんでしょうかね。

さてそんな中、
リオオリンピックは始まりました。
先日、自分がよく行くオーダーシャツ店の前を通った時
中に障害者の方がいたんです。
聞くところによると、最近は、障害者の方がオーダーシャツを作るケースが
とても増えている
んだとか。

たしかに、一般の既製品じゃ、サイズも合わないし、着にくいですよね。
特に下半身なんか、車いすの方は普通の着用の仕方ができませんので。

ひと昔前は、オーダーシャツなんてちょっと金持ちが作るもの、という
感覚がありましたが、今は全く違うそうです。
障害者の方がオーダーシャツおを作ってきている姿って
想像すると素敵ですね。

自分らしくおしゃれを楽しみたいのは、誰でも同じですよね!

初の女性東京都知事誕生!

昨日の夜8時。皆テレビの速報に釘付けだったんじゃないでしょうか?
そうです、東京都知事選挙。今回は21人という大量候補ながら
基本的に注目をされていたのは例の3人でした。
小池さん、鳥越さん、増田さん。

まあ、どなたがなっても東京都ががらっと変わることがないと
思いますが、でも気になりましたよね。

蓋を開けてみれば小池百合子さんの圧勝!
東京都初の女性知事ですね。おめでとうございます。
一応日本の首都ですから、全国、いや世界が注目しましたね。

自分は実は増田寛也さんを応援していたりして。
じつはね、とてもセンスの良いシャツをお召しになられていました。
多分、オーダーシャツだと思います。

増田寛也さんって、近くで見るとかっこいいらしいですよ。
身長が182cmもあってガッチリ体型で。
顔も髪型も清爽な雰囲気で、東大出身!

何回かニュースで見たんですが、紫っぽいようなピンクっぽいような
オーダーシャツがとてもお似合いでした。

60代の男性にとって、暖色系って難しいと思うんですよ。
でもとても優しい雰囲気が出ていました。
やはり経歴からお堅い印象がつきまとうのでしょうかね。
それを見事にオーダーシャツの色でカバーしてました。
さすがですね。

鳥越さんや小池さんは長袖のジャケット。この真夏に
見ているだけで暑苦しかった!
増田さんのオーダーシャツ一枚の姿、清々しかったですよ!

童心に返って食べた派いいが・・・

昨日は最悪に暑かったですね。東京はなんと37度まで上がったそうです。
梅雨はまだ明けていないようですが、殆ど梅雨明けみたいなもんです。
さすがにエアコンガンガンにつけていました。

東京地方は水不足が懸念されています。最初に水が使えなくなるのは
公共施設とかなのかな。プールで遊びたい子供達は残念がるでしょうね。

洗濯物が早く乾くのはいいんだけど、汗や皮脂で
オーダーシャツが汚れるのがなんともイヤなんですよね。

昨日も自慢のオーダーシャツに身を包んで、出張に行ったんですが
やっちまいました。

お昼に同僚とランチを取ったんですが、大事なオーダーシャツにシミをつけてしまった!
しかもお子さまか!?と突っ込まれるような食物、それは
ミートソース・・・こういうシミってマジ落ちにくいんです。

取り合えず、トイレに駆け込んでハンカチでバババっと叩きましたが
なんとか薄くはなったものの、少し色が残ってまして。

オーダーシャツを着ている時に、ミートソースっていうチョイスが
悪い!とおもいつつ、でも、見た物を食べたいじゃないですか!
特に出張でこれから体力と知力のいる仕事をこなす時にはね!

帰ってからネット検索して、見つけました。
「ミートソースのシミを取る方法」詳しく書いてあったので助かりました。
これでオーダーシャツは復活しましたよ。

これが伊達男!?

関東地方も梅雨入りしたって聞きました。
東京は連日の暑さで参っていました。
ここまで5月って暑かったでしたっけ?
6月に入り、少しはましになるのかな。

だって、5月だと言うのに、東京は30度を超す日がありましたよ。
毎年こんなに暑かったでしたっけ?

自分も意外と汗かきな方のなので、この時期はオーダーシャツへの
汗じみとか気になります。
女性は本当に洋服の手入れが上手ですよね。
自分も色々工夫はしているんですが、時々汗じみがのこっていたりして。
特に、薄い色のオーダーシャツだと目立ったりしてしまいます。

オシャレ着専用洗剤ってのを使ってみたんですが、まあまあいいですね。
でも男性の大量の脂汗には対応していないのかな。

かといって気にいったオーダーシャツを洗濯機でガランガラン回すのは
ちょっと嫌だな。

今朝、新聞を見ていて、なんかカッコイイ着こなしをした
外人モデルの姿にちょっと嫉妬。
もちろん体型も顔も違います。でもいい着こなしだな、と

確かにスーツへの意識が高い人ってシャツへの意識も高いですよね。
自分はスーツよりもどちらかというとオーダーシャツへの意識が
高い方なのかもしれません。

会社では普段は脱いでいる場面が多いですからね。
車内の打ち合わせ等もオーダーシャツを着て出ることが多いので
やっぱ、自分の中のこだわりを持つってことが
伊達男ってことなのかな。

DAIGOのスーツの下のオーダーシャツが見てみたかった!

昨日テレビを見ていたら、久しぶりに幸せそうな二人をみてなんか
こちらまでほんわかした気持ちになりました。

ミュージシャンでタレントのDAIGOさんと女優の北川景子さん。
1月に結婚入籍していましたが、はれて披露宴を行ったそうです。

東京のどこかのホテルみたいですが、どこなんででしょうか。
だってVIP多数参列ですよ。しかも500名。
警備体制がしっかりしていて駐車場がたくさんあるホテルじゃないと
受け入れられませんよ。
関係者は大変だったでしょうね。

あの白オーダースーツ、カッコよかった!
できれば中のオーダーシャツも見たかった!
オーダーシャツ工場で働いている自分にとっては気になる所です。
あとメーカーも。多分イタリアの老舗とかなんだろうな。
高級なんだろうな・・・

DAIGOさんは背が高く痩せているのでとっても似合います。

和装も素敵でしたよね。
戦国武将のスマホゲームに出てくるようなかっこでした(笑)
でもとても似合います。彼のちょっとチャライ感じがにあうんですよね。

最近暑い日が続きます。東京では既に夏日を越えた日もあるようです。
先日自分もジャケットを脱いでオーダーシャツ一枚に。
最近はクールビズ対象のシャツが多いので便利です。
ネクタイをしてもしなくてもさまになる。
でも部屋の温度は28度だとちょっと暑いかな。

オーダーシャツはなるべく汗皮脂汚れをつけたくないので!

花見とオーダーシャツ

あっという間に花見シーズンが到来して
あっという間に終わってしまいました。
本当にはやいですね、一週間くらいですか。

九州地方からだんだん桜の便りが着て
東京の開花宣言を確認。今は東北や北海道の桜が満開のようですね。

東京でも最近は外国人観光客の花見が増えているとか。
花の下でパーティー。飲んだり食べたり。
やはりどこの国でも形は違えど、パーティーは好きなんですね。

今年も会社の仲間と花見をしましたよ。
東京は花見をする場所も多いですが、人口もやたら多いです。
どこにいっても、人人・・・

会社の若い子たちが外部の友達をつれてくれるので
それも楽しみです。
といっても、社内に彼女がいる自分は、そんなちらちら見ていたら
怒られそうですがね。

その日はオーダーシャツを着て行ったけど
少し寒くて脱げないでしました。

また、どうしても土の上にビニールシートを引いてすわるので
スーツが汚れる・・・
だからスーツを脱いで、オーダーシャツでかっこつけていても
多分汚れます。泥が付きます。

だって酔っぱらってふらふら倒れてきたり、あやうく土足でビニールシートの上に
入りそうになったり(>_<)

よく、人の嘔吐物が洋服に付いたりするって聞きます。
みんな飲みすぎですよー。
オーダーシャツは汚れるのがいやなんです。通常の汗皮脂汚れだって
落ちにくいのに・・・

女心がわからない

東京にも春がやってきました。
昨日はコートも必要ないくらい暖かくて、春の陽気でしたね。
今日は一転して、冬に逆戻り。
気温の変化があまりにも激しすぎて、本当に身体がついていけません。
インフルエンザもまだ流行っているみたいだし、花粉もかなり飛んでいるし…
体調管理が大変です。
毎朝の天気予報チェックは、欠かせません!

僕のいちばん気に入っていたオーダーシャツが、先日とうとう
擦り切れてしまいました。
もう何年着たんだろーってくらい、愛用していた1着。
オーダーシャツは何枚ももっているし代わりはいくらでもあるけど、
なんだか手放せなくて。
かなり使用感があるものの逆に着心地がよくて、つい着ちゃうんです。
だけど、そろそろお別れかなー。

ドラマ「ダメな私に恋してください」の深キョンは、かわいいですね!
今までほとんど注目したことはなかったけど、あの役やいい。
あんなにお茶目な深キョンは初めて見たし、意外とハマり役だと思います。
でも、彼女の前で「深キョン、かわいいなー」って言うと、
ちょっと機嫌が悪くなるんですよ。
それって、やきもちなんでしょうか。w
そのわりに、自分は「ディーンフジオカかっこいい」だの
「三浦翔平みたいな人と、一度でいいから付きあってみたい」とか、
言うから意味がわかりません。
ま、僕は芸能人相手にやきもち妬いたりはしないけど…ww
女性って、みんなそんな感じなんですかねー。